すます

メニュー

カート

2019年8月13日

すますとマタニティ

すますのこと

妊婦さんにやさしいメリノウール

 

先日、すますのメリノウールシリーズをご購入いただいた方から、こんなご感想をいただきました。
「これ、マタニティウェアにすごくよさそうですね」

 

そうなんです。実は、すますのメリノウールシリーズには、妊娠中の女性にうれしい機能がたくさんあります。
(私自身、9月に出産した経験があるのでよくわかるのですが、特に夏の時期、妊婦さんは本当にたいへんです)

 

まず妊婦さんは暑さに弱い。おなかが大きくなり胸を圧迫するので息苦しいし、体温も高めになるし、貧血にもなりやすい。夏の暑さは堪えます。
エアコンをたくさんきかせて冷やしたいところなのですが、妊娠中は身体を冷やすのはよくありません。
そこで、エアコンは弱めにして涼しい格好をしたり、逆にエアコンは強めにして、足元を温めたり…。
とにかく、のぼせないように、冷やさないようにと、夏は快適な体温調節がとても難しいのです。

 

そして、妊婦さんは肌が敏感。
妊娠中は、いつもはトラブル知らずの肌の方でも妊娠性の湿疹が出たり、かゆみが出たりもします。
私も大きくなるおなかに引っ張られるように肌がのび、ピリピリとしたかゆみに悩んだことがあります。

 

そんな妊娠中の女性に、メリノウールはすごくやさしいのです。
気温や湿度に合わせて自動的に温度を調整してくれるので、エアコンのきいた室内でも身体が冷えすぎません。
着るとふわっとあたたかい感じさえしますが、さらっとしています。
「呼吸する繊維」といわれるように湿度を上手に逃がしてくれるので不快なムレもありません。
最高級メリノウール の柔らかな肌触りは低刺激で、妊娠中の敏感な肌にも安心です。

 

本当に感動してしまうくらいの機能性で、天然繊維の素晴らしさを感じます。
でも、すますのメリノウール シリーズがマタニティウェアにぴったりなのは、素材の機能面だけでなく、そのデザインコンセプトにも理由があります。

 

 

 

 

「締め付けない」のがうれしい

 

すますのメリノウール シリーズは、「ゴムで締め付けない」インナー、ウェアとしてつくられています。
ショートパンツやロングパンツ、巻き布はすべて紐で結んで締め感を調整できるので、妊娠してだんだんおなかが大きくなっても、身体の変化に合わせてウエストのサイズ感を変えられるのです。

 

しかも、ゴムを使っていないので、赤ちゃんのいるおなかをゴムで締め付けてしまう心配がありません。

 

市販のマタニティウェアには、おなかの変化に対応できるようにウエスト部分が「リブ」仕様になっているものも多いのですが、この「リブ」が悩みどころという方は、いらっしゃると思います。

 

見た目が「いかにもマタニティ」というのは仕方がないにしても、着ているとお腹に「リブ跡」がついてしまうのが困ります…。なみなみ型の縦スジがついてしまい、そこがかゆくなってしまったり、リブ部分が分厚いので暑くて湿疹ができてしまったり。

 

何より、おなかの赤ちゃんがきつくないかな、と心配になってしまうのです。

 

すますのメリノウールシリーズは、軽い生地を紐で結んで着る仕様なので、おなかに合わせて軽くとめられます。
紐部分もすべてメリノウールなので、肌触りもやさしくいい気持ち。

 

ブラも紐で調整するので、大きくなる胸にいつでもやさしくフィットします。
もちろん金具やワイヤーは不使用なので、「くい込んで痛い」ということもありません。タンクトップやトップスも、ゆったりしつつ縫い目を最小限にした仕様なのでチクチクしません。

 

 

 

 

ずっと着られる、自分らしくいられる心地良さ

 

すますのメリノウール シリーズは身につける方の体型を選びません。
妊娠という特別な時期さえも体型の変化に合わせて着られるので、専用のマタニティウェアをわざわざ買う必要がないのはうれしいですよね。
もちろん出産後も元に戻る身体の変化に合わせて、締め付けることなくずっと着続けることができます。

 

シックな色や形も魅力です。
マタニティウェアというと、やや甘めのものが多かったり、機能がつきすぎていかにもな感じになってしまったりしがちです。

 

すますのメリノウールシリーズは、すっきりシンプルで大人らしいデザイン。妊娠中でも「いかにもマタニティ」という微妙な違和感なく、いつもの自分らしく生活することができるところがいいなと思います。

 

シンプルなものが好きな方のマタニティウェアに、すますのメリノウールシリーズはいかがでしょうか。

 

 

 

 

紐で調節するブラ – メリノウール100%の、ゴムで締め付けない衣服

紐で調節するショーツ – メリノウール100%の、ゴムで締め付けない衣服

締め付けないタンクトップ – メリノウール100%の、ゴムで締め付けない衣服

ゆったりとしたトップス – メリノウール100%の、ゴムで締め付けない衣服

紐で結ぶロングパンツ – メリノウール100%の、ゴムで締め付けない衣服