すます

メニュー

カート

2019年7月16日

ショーツを変えて、おしりなめらか

すますのこと

ゴムなしショーツをつくりたい

 

すますのショーツの特長は「ゴムを使っていない」こと。

ショーツのゴムって、「あって当たり前」だと思いますよね。

確かにそうなんです。ゴムだったり、ストレッチ素材だったりで、締めつけてはくのが普通です(そうじゃないと落ちてきますものね)。

でも、私たちはずっと、ショーツのゴムをなくせるものならばなくしたいと考えていました。

 

ショーツをはくと、ウエストや太もも周りにうっすら赤いゴム跡がつきます。

汗をかくとゴム周りがかゆくなってしまったり、ゴムの締め付けで、血流も悪くなったり。

あの締め付け感がどうにも苦手だったのです。

(実際、特に寝るときにはショーツをはかないほうがずっと楽なので、姉妹2人とも大人になってからは「寝るときには裸」が定着しておりました…。)

 

 

ヒントは日本古来の肌着

 

ゴムで締めつけない「紐で調節するショーツ」の企画のヒントは、日本古来の肌着です。

ゴムのない時代は、紐で縛って肌着を身につけていました。

 

紐を使えば、ゴムを使わないショーツができるかもしれない…。

 

早速試作品をつくりました。サイドを紐で縛り、おしりの前後は布があたっているだけの仕様に。

バックのくりを深くし(Tバック気味のデザインです)太もも周りの圧迫感をなくしました。

 

 

使い続けておしりがすべすべに

 

試作品を試しているうちに、気づいたことがありました。

「なんだかおしりがすべすべになった…?」

そうなんです。ゴムのかゆみがでないことや圧迫感がないことで、おしりの手触りが明らかに変化しました。

気のせいか、下半身の冷えも改善しました。血流を邪魔しないということも影響しているのかもしれません。

 

すますのショーツはちょっと独特で、はくとスースーした感じです。

太もも周りにゴムがないので、はいていないみたいな感じといいますか、通気性が良すぎる感じといいますか…。

でも慣れるとそれがとても楽で、自由で、開放的で、おしりが喜んでいる感じがします。

おしりが喜んで、肌までなめらかに変わる、そんなイメージではいていただけると嬉しいです。

 

 

紐で調節するショーツ – メリノウール100%の、ゴムで締め付けない衣服